フィンランド語の動詞-タイプ5(ita/itäで終わる動詞)-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

前回は「フィンランド語の動詞-タイプ4-」について書きました。

他の動詞のタイプをご覧になりたい方は、こちらのまとめからお願いします。

今回は「フィンランド語の動詞-タイプ5-」について書いていきますね。

スポンサーリンク

フィンランド語の動詞-タイプ5の動詞-とは

まず、フィンランド語の動詞-タイプ5-の特徴を説明します。これは、最後が “-ita / itä” で終わる動詞のことですね。

たとえば “tarvita”, “valita”, “kestitä” のような動詞のことです。

tarvitaは「~の必要がある」という意味です。英語だと “need” になります。

valitaは「選ぶ」という意味です。英語だと “choose, select” になります。

kestitäは「楽しませる」という意味です。英語だと “entertain” になります。

Wiktionaryを見ると「フィンランド語の “-ita / -itä” で終わる動詞」は、これだけしかないことがわかりますね。

Category:Finnish terms suffixed with -ita (valita) - Wiktionary

中には、タイプ4の変化をする動詞(selvitä)もあります。

“tarvita” の場合

それでは、それぞれの動詞を現在形肯定の形に直してみましょう。その前に、語尾の表を載せますね。

-n(私は)-mme(私たちは)
-t(あなたは)-tte(あなたたちは)
-ee(彼は)-vat / -vät(彼らは)
フィンランド語の動詞-タイプ5-の語尾

最初に、tarvitaを活用します。

まず、tarvitaの “a” を取りますね。

tarvita → tarvit

次に “se” をつけます。

tarvit → tarvitse

最後に、代名詞ごとにあった語尾をつけます。

人称代名詞につきましては、こちらの記事で説明しています。

Minä tarvitsen : 私は必要とするMe tarvitsemme : 私たちは必要とする
Sinä tarvitset : あなたは必要とするTe tarvitsette : あなたたちは必要とする
Hän tarvitsee : 彼は必要とするHe tarvitsevat : 彼らは必要とする
tarvitaの現在形肯定

代名詞「彼ら」の語尾は、母音調和ぼいんちょうわの関係で “-vat” となっていますね。母音調和とは、単語内で似たような母音を使うことです。

“valita” の場合

次に、valitaを現在形肯定に活用をしますが、個人的に書きたいので説明する感じですね。

最初に、valitaの “a” を取ります。

valita → valit

次に “se” をつけます。

valit → valitse

最後に、語尾をつけて完成です。

Minä valitsen : 私は選ぶMe valitsemme : 私たちは選ぶ
Sinä valitset : あなたは選ぶTe valitsette : あなたたちは選ぶ
Hän valitsee : 彼は選ぶHe valitsevat : 彼らは選ぶ
valitaの現在形肯定

代名詞「彼ら」の最後が “-vat” となっているのは “valitse” の母音が “a, o, u” のグループと一緒になるからですね。

“kestitä” の場合

最後に、kestitäを現在形肯定に活用していきます。

まず、kestitäの “ä” を取ります。

kestitä → kestit

次に “se” をつけます。

kestit → kestitse

最後は、それぞれの代名詞に合った語尾をつけます。

Minä kestitsen : 私は楽しませるMe kestitsemme : 私たちは楽しませる
Sinä kestitset : あなたは楽しませるTe kestitsette : あなたたちは楽しませる
Hän kestitsee : 彼は楽しませるHe kestitsevät : 彼らは楽しませる
kestitäの現在形肯定

代名詞「彼ら」の最後は “-vät” となっています。

これは “kestitse” の母音は “a, o, u” または “ä, ö, y” のグループのどっちかになりますが、最初の “kestitä” に “ä” があるため、”ä, ö, y” のグループと一緒になるようですね。

まとめ

今回は「フィンランド語の動詞-タイプ5-」について説明しました。長かったフィンランド語の動詞のタイプの紹介も、次で最後になります。

といっても、まだ過去形とかあるのですが、気長にやっていこうと思いますね。

※今回はこちらの本を参考にしました。

フィンランド語文法ハンドブック | 吉田欣吾 | 言語学 | Kindleストア | Amazon

読んでいただき、ありがとうございました。他のフィンランド語の記事でも、このような動詞の使い方を紹介しています。お読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました