フィンランド語の単語-色の単語-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

みなさんは何色が好きでしょうか。「白」でしょうか。「青」でしょうか。

今回は「フィンランド語で様々な色の単語」について書いていきます。

スポンサーリンク

フィンランド語で様々な色

最初に「色」の言い方です。英語ですと “color” となりますね。

フィンランド語で、

väri : 色

と言います。

今回、フィンランド語に訳す色は以下の通りです。

  • 灰色
  • 茶色
  • 青、水色
  • 赤、ピンク
  • 黄色
  • オレンジ
  • 金色
  • 銀色

それでは順番に見ていきましょう。

フィンランド語で「白」

最初に「白」の言い方です。英語ですと “white” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

valkoinen : 白

こちらの単語の “valko-” で「白」の意味もあります。”valko-” は「白」で始まる単語に使われていますね。

白について、個人的に興味深いと感じた単語がありましたら、紹介しようと思います。

フィンランド語で「黒」

次に「黒」の言い方です。英語ですと “black” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

musta : 黒

今度は “valkoinen” のように分解はしません。この単語の由来となった、フィン祖語の “musta : 黒” も一緒のつづりです。

フィンランド語で「灰色」

次に「灰色」の言い方です。英語ですと “gray” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

harmaa : 灰色

フィンランド語も日本語も “ha” の音で始まっているので、少し親近感がわきますね。他にも「憂鬱な」という意味があります。

フィンランド語で「茶色」

次に「茶色」の言い方です。英語ですと “brown” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

ruskea : 茶色

「茶色」に関係した単語も、おもしろいと感じました。機会があったらまとめますね。

先ほどの “harmaa” と合わせた単語 “ruskeanharmaa : トープ” という色もあります。トープとは「モグラ色」のことです。

フィンランド語だと、イメージしやすいですね。

フィンランド語で「青」と「水色」

次に「青」の言い方です。英語ですと “blue” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

sininen : 青

頭の “sini-” の部分でも「青」という意味があります。

そして、こちらの単語に “vaalean- : 明るい、白い” という単語を足すと、

vaaleansininen : 水色

となります。

これを見ると、日本語の「水色」の方が、変わった単語に見えてしまいますね。英語も “light blue : 水色” といった形なので。

フィンランド語で「赤」と「ピンク」

次に「赤」の言い方です。英語ですと “red” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

punainen : 赤

そして、こちらの単語にも “vaalean-” をくっつけると、このようになります。

vaaleanpunainen : ピンク

先ほどの “punainen” はかわいらしい印象だったのに、一気にごつくなりましたね。ちなみに “pinkki : ピンク” という言い方もあります。

フィンランド語で「黄色」

次に「黄色」の言い方です。英語ですと “yellow” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

keltainen : 黄色

“kelta-” だけでも「黄色」という意味があります。

フィンランド語で「緑」

次に「緑」の言い方です。英語ですと “green” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

vihreä : 緑

元は、フィン祖語の “*viherä : 緑” から来ていますね。最後の “-rä” の部分は、インド・イラン語派からだそうです。

フィンランド語で「オレンジ」

次に「オレンジ」の言い方です。英語ですと “orange” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

oranssi : オレンジ

英語にも、日本語にも近い単語ですね。他にも、このような言い方があります。

oranssinen : オレンジ

それから、フィンランド語には、英語や日本語のように「果物のオレンジ」を表すことはありません。代わりに、別の言い方をします。

appelsiini : 果物のオレンジ

フィンランド語で「紫」

次に「紫」の言い方です。英語ですと “purple” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

purppura : 紫

こちらの単語には「赤(私的な意味で)」という意味もあるようです。たしかに、赤と紫は色が似ていますからね。

実は、個人的にこちらの単語の方が最初に浮かびました。

violetti : 紫、すみれ色

紫と違い、すみれ色には青の要素が強いようです。個人的に「すみれ色は、もっと薄い色だ。」と思ってました。

下の記事に詳しく書かれています。

紫色(=パープル)と青紫色とバイオレットの違いとは?

フィンランド語で「金色」

次に「金色」の言い方です。英語ですと “gold(golden)” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

keltainen : 金色

“kulta” には「金(金属の)」という意味の他に「最愛の人」という意味があるそうです。

先ほどの “keltainen” に近いものを感じますね。発音どころか、色の感じも似ています。

また、日本語の「黄色」と「金色」という言葉同士も、似ていますね。

フィンランド語で「銀色」

最後に「銀色」の言い方です。英語ですと “silver” となりますね。

フィンランド語でこのように言います。

hopea : 銀色

他にも「銀(金属の)」という意味があります。

まとめ

今回は「フィンランド語で様々な色の単語」について書きました。英語や日本語とは違った、独特な物でした。

「色に関した単語」を調べるのも、おもしろそうですね。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました