フィンランド語の代名詞-人称代名詞-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

どの言語でも、話をするときは「代名詞」を使います。わざわざ、名前で呼ぶのは面倒ですから。

今回は「フィンランド語の代名詞-人称代名詞-」について書いていきます。

スポンサーリンク

フィンランド語の代名詞

さて、フィンランド語の代名詞を書く前に、1つだけ言うことがあります。

フィンランド語には、文章を作るうえで「格変化」という文法ルールを守らなければいけません。

格変化とは、名詞や形容詞が文章の中でどのように使われるかによって、その名詞や形容詞の形が変わるということです。

代名詞も例外ではありませんが、今回は「主格(基礎となる単語)」だけ書いていきますね。

フィンランド語の人称代名詞

まず、人称代名詞の表(主格)を下に載せます。

minä : 私はme : 私たちは
sinä : あなたはte : あなたたちは
hän : 彼/彼女はhe : 彼らは
フィンランド語の人称代名詞(主格)

それでは、1つずつ見ていきましょう。

フィンランド語の人称代名詞 “minä”

最初に、「私は」という単語です。英語ですと “I” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

minä : 私は

英語と違い、フィンランド語では主語を省略することができます。そして、日本語のように主語の種類もいくつかあります。

ma

mie 

miä 

mä 

mää

mnää

meikä

meikäläinen 

meitsi

minä – Wiktionary

“mn-” となっていたり、なんか不思議と文字数が長くておもしろいですね。

“meikäläinen” は、めずらしい形のようで「私たちの1人」という意味もあります。

日本語のように、種類はたくさんありますが、すべて “m” から始まっています。

フィンランド語の人称代名詞 “sinä”

次に「あなたは」です。英語ですと “you” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

sinä : あなたは

こちらも “minä” と同じで、様々な種類があります。

sa

sie

siä

sä 

sää

nää

sinä – Wiktionary

“s” だけでなく “n” からも主語が始まっています。特に、気になるような単語はありませんね。

“mä” と “sä” の単語が出てくる曲で、Haloo Helsinki!の “Syvälle silmiin” があります。

“mä” と “sä” はよく使われている単語だとは思いますが、よく聴く曲の1つを選びました。

フィンランド語の人称代名詞 “hän”

次に「彼/彼女は」という単語ですね。英語ですと “he/she” となります。

フィンランド語で、このように言います。

hän : 彼/彼女は

フィンランド語は、英語と日本語と違い「彼」と「彼女」に区別はありません。こちらも、他に “se” という言い方があります。

フィンランド語の人称代名詞 “me”

次に「私たちは」という単語ですね。英語ですと “we” となります。

フィンランド語で、このように言います。

me : 私たちは

偶然にも、英語と形が似ていますね。実は、先ほどの “meikäläinen” の元となった単語です。他にも “met” や “myö” という言い方があります。

フィンランド語の人称代名詞 “te”

次に「あなたたちは」という単語についてです。英語ですと “you” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

te : あなたたちは

こちらも、他に “tet” と “työ” といった形があります。”työ” には「仕事」といった意味もありますね。

フィンランド語の人称代名詞 “he”

最後に「彼らは」という単語ですね。英語ですと “they” となります。

フィンランド語で、このように言います。

he : 彼らは

英語の “he : 彼は” とつづりは同じですが、複数形ですね。他にも “het”, “hyö”, “ne” といった言い方があります。

まとめ

今回は「フィンランド語の代名詞-人称代名詞-」について書きました。日本語のように、人称代名詞の言い方が複数あるのが、おもしろいと感じました。

主格だけでなく、他の格についても機会があったら書こうと思います。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました