フィンランド語の動詞-タイプ2(-da/-däで終わる動詞)-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

フィンランド語の動詞のタイプは大きく分けて6つのタイプに分かれます。前回は、タイプ1について説明しました。

他の動詞のタイプをご覧になりたい方は、こちらのまとめからお願いします。

今回は「フィンランド語の動詞-タイプ2の動詞-」について説明しますね。

スポンサーリンク

フィンランド語の動詞-タイプ2の動詞-とは

最初に、フィンランド語の動詞-タイプ2の動詞-の特徴を説明します。といってもかなりシンプルなのですが。

タイプ2の動詞は、単語の最後が “da / dä” で終わるのが特徴ですね。

たとえば “juoda”“syödä” のような単語です。

それでは、タイプ2の動詞の活用を見ていきましょう。

フィンランド語の動詞-タイプ2の動詞-の現在形の作り方

今回は “juoda” と “syödä” を使って説明します。

juodaの意味は「飲む」です。英語だと “drink” ですね。

syödäの意味は「食べる」です。英語だと “eat” ですね。

“juoda” の場合

まず、juodaを現在形に直します。最初に、juodaの “da” を取ります。

juoda → juo

そして、それぞれの代名詞にあった語尾をつけます。

-n(私は)-mme(私たちは)
-t(あなたは)-tte(あなたたちは)
語幹と同じ(彼は)vat / vät(彼らは)
フィンランド語の動詞の語尾

先ほどの “juo” に語尾をつけます。

人称代名詞につきましては、こちらの記事で説明しています。

Minä juon : 私は飲むMe juomme : 私たちは飲む
Sinä juot : あなたは飲むTe juotte : あなたたちは飲む
Hän juo : 彼は飲むHe juovat : 彼らは飲む
juodaの現在形肯定

タイプ1の動詞とは違って、代名詞「彼」には何もつきません。とても楽ですね。

代名詞「彼ら」は “juovat” となってます。それは、母音調和ぼいんちょうわが関係しているからです。

母音調和とは、単語内で似たような母音を使うことですね。

“juo” の母音は “a, o, u” のグループと一緒になるので “-vat” が使われています。

“syödä” の場合

次に、syödäを現在形に直します。最初に、syödäの “dä” を取ります。

syödä → syö

そして、このまま語尾をつけます。

Minä syön : 私は食べるMe syömme : 私たちは食べる
Sinä syöt : あなたは食べるTe syötte : あなたたちは食べる
Hän syö : 彼は食べるHe syövät : 彼らは食べる
syödäの現在形肯定

代名詞「彼ら」は “syövät” となっています。”syö” の母音が “ä, ö, y” のグループと一緒になるので “-vät” が使われているからですね。

まとめ

今回は「フィンランド語の動詞-タイプ2の動詞-」について書きました。タイプ1よりもシンプルでしたね。

おそらく、フィンランド語の動詞の6つのタイプの中では、一番シンプルで楽なタイプかもしれません。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

※今回はこちらの本を参考にしました。

フィンランド語文法ハンドブック | 吉田欣吾 | 言語学 | Kindleストア | Amazon

読んでいただき、ありがとうございました。他のフィンランド語の記事でも、このような動詞の使い方を紹介しています。お読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました