フランス語の動詞 “être” の現在形肯定

フランス語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

外国語を学ぶ上で、たとえ簡単であっても動詞を学ぶのは大事なことです。名詞だけわかっていても文章を作れませんからね。

今回は「フランス語の動詞 “être” の現在形肯定」について書いていきます。

スポンサーリンク

フランス語の動詞 “être” の現在形肯定の簡単な説明

フランス語の動詞で、最初に学ぶのがこの “être” 。この動詞は、英語でいうところの 「be動詞」 です。

“I am Japanese.” とか “We are happy.” のような文章に使われています。

下に「êtreの現在形肯定の表」を載せますね。

Je suis : 私は~ですNous sommes : 私たちは~です
Tu es : あなたは~ですVous êtes : あなたたちは~です
Il/Elle est : 彼/彼女は~ですIls/Elles sont : 彼ら/彼女らは~です
êtreの現在形肯定

英語のbe動詞と違い、形がすべて変わっています。be動詞も、他の動詞に比べればたくさん変わっているのですが。

それでは「○○は幸せです」を元に、順番に説明していきますね。

Je suis : 私は~です

まず「私は幸せです」から見ていきましょう。

フランス語で「私は~です」は、このように言います。

Je suis : 私は~です

細かく分けると、このようになります。

je : 私は

suis : 私は~です

そして、フランス語で「私は幸せです」は、このように表します。

Je suis content. : 私は幸せです。

英語と比較します。

Je suis content. : I am happy.

英語とフランス語は近しい言語なのですが、êtreに関してはかなり違った形をとるということがわかりますね。

ただし、語順は英語もフランス語も変わりありません。

あとに続くものも、両言語でかなり異なります。

ちなみに “content” は英語にもあります。

content(英語の方) : 内容、中身、目次、満足した

一応、日本語にもなっている気がしますが、フランス語の意味でもある「満足した」のイメージはあまりないですね。

Tu es : あなたは~です

次に「あなたは幸せです」についてです。

フランス語で「あなたは~です」は、このように言います。

Tu es : あなたは~です

細かく分けると、このようになります。

tu : あなたは

es : あなたは~です

そして、フランス語で「あなたは幸せです」は、このように表します。

Tu es content. : あなたは幸せです。

英語と比較します。

Tu es content. : You are happy.

英語もフランス語も “I am” と “Je suis” と比べて、形がかなり変わってしまっています。

Il/ Elle est : 彼/彼女は~です

次に「彼は幸せです」と「彼女は幸せです」についてですね。

フランス語で「彼/彼女は~です」は、このように言います。

Il/Elle est : 彼/彼女は~です

細かく分けると、このようになります。

il : 彼は

elle : 彼女は

est : 彼/彼女は~です

そして、フランス語で「彼は幸せです」は、このように表します。

Il est content. : 彼は幸せです。

それから、フランス語で「彼女は幸せです。」は、このように表します。

Elle est contente. : 彼女は幸せです。

代名詞「彼」と代名詞「彼女」の違いは、形容詞である “content” の最後に “-e” が付くか付かないかですね。

わずかな違いではありますが、気をつけたいところです。これは、どの形容詞にも言えることですね。

英語と比較します。

Il/Elle est content(e). : He/She is happy.

英語は、be動詞の所に変化はありますが、性別で形容詞の書き方を分けなくていいので楽ですね。

余談ですが、私は “tu es” と “il/elle est” が混同してしまいます。つづりは違いますが、発音は同じなので。

Nous sommes : 私たちは~です

次に「私たちは幸せです」についてですね。

フランス語で「私たちは~です」は、このように言います。

Nous sommes : 私たちは~です

細かく分けると、このようになります。

nous : 私たちは

sommes : 私たちは~です

フランス語で「私たちは幸せです」は、このように表します。

Nous sommes contents. : 私たちは幸せです。

なんと、フランス語では主語が複数形のとき、形容詞も複数形になるのですね。

英語と比較します。

Nous sommes contents. : We are happy.

Vous êtes : あなたたちは~です

次に「あなたたちは幸せです」についてですね。

フランス語で「あなたたちは~です」は、このように言います。

Vous êtes : あなたたちは~です

基本形の “être” と一番つづりが似ています。

細かく分けると、このようになります。

vous : あなたたちは

êtes : あなたたちは~です

そして「あなたたちは幸せです」は、このように表します。

Vous êtes contents. : あなたたちは幸せです。

英語と比較します。

Vous êtes contents. : You are happy.

それから、フランス語では “vous” を単数形扱いをすることもあるので、このような表現もあるようです。

Vous êtes content.

なお、この場合は「敬称けいしょう」という言葉が使われますね。ちなみに “tu” は「親称しんしょう」となります。

tu親称
vous敬称
tuとvousの違い

これは、文字どおり「tuは親しい人」に使い「vousはうやまいたい人」に使う感じですかね。

Ils/Elles sont : 彼ら/彼女らは~です

最後に「彼らは幸せです」と「彼女らは幸せです」についてです。

フランス語で「彼ら/彼女らは~です」は、このように言います。

Ils/Elles sont : 彼ら/彼女らは~です

細かく分けると、このようになります。

ils : 彼らは

elles : 彼女らは

sont : 彼ら/彼女らは~です

そして、フランス語で「彼らは幸せです」は、このように表します。

Ils sont contents. : 彼らは幸せです。

それから、フランス語で「彼女らは幸せです」は、このように表します。

Elles sont contentes. : 彼女らは幸せです。

今回は、複数形と性別の両方で気をつけなければなりませんね。

下に「フランス語の形容詞の性別と数」についての表を載せます。

男性単数女性単数男性単数女性複数
なし-e-s-es
フランス語の形容詞の性別と数

英語と比較します。

Ils/Elle sont content(e)s. : They are happy.

英語は、主語も動詞も形容詞も大きく変わることがないのでいいですね。

最後に、もう一度「êtreの現在形肯定の表」を載せます。

Je suis : 私は~ですNous sommes : 私たちは~です
Tu es : あなたは~ですVous êtes : あなたたちは~です
Il/Elle est : 彼/彼女は~ですIls/Elles sont : 彼ら/彼女らは~です
êtreの現在形肯定

まとめ

今回は「フランス語の動詞 “être” の現在形肯定」について書きました。代名詞ごとに、形が変わっていましたね。

英語と違い、代名詞「彼」と代名詞「彼女」で、使い分ける必要があることを知れました。

※こちらのWiktionaryを参考にしました。

être - Wiktionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました