フランス語の単語 -色の単語-

フランス語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

外国語で「自分の好きな色」について言えたら、会話の内容も広がって楽しいでしょう。

今回は「フランス語の単語 -色の単語-」について書きます。

スポンサーリンク

フランス語で様々な色

フランス語で様々な色の単語について書きますが、その前にフランス語で「色」について書きます。英語ですと “color” ですね。

フランス語で、

couleur : 色

と言います。

今回、フランス語で紹介する色の単語は以下の通りです。

  • 灰色
  • 茶色
  • 黄色
  • オレンジ
  • 金色
  • 銀色

それでは、順番に見ていきましょう。

フランス語で「白」

まずは「白」の言い方です。英語ですと “white” となりますね。

フランス語で、

blanc : 白

と言います。

“blan(ブラン)” というと、ケーキの「モンブラン」を想像します。

このケーキの名前は、フランスとイタリアにある山「モンブラン(Mont Blanc)」から来ているとのこと。

モンブラン - Wikipedia

“mont” は「山」という意味ですね。

フランス語で「黒」

次に「黒」の言い方です。英語ですと “black” となりますね。

フランス語で、

noir : 黒

と言います。

また “noir” には「暗い」という意味もありますね。

“noir(ノアール)” というと、お菓子のノアールを想像します。外国語学習は頭を使いますので、甘いものはうってつけですね。

ノアール | ヤマザキビスケット

フランス語で「灰色」

次に「灰色」の言い方です。英語ですと “gray” となりますね。

フランス語で、

gris : 灰色

と言います。

赤いブドウで作られたロゼワインのことを “vin gris(ヴァン・グリ)” と言います。ブドウは赤いのに「灰色」という言葉を使うのはおもしろいですね。

“vin” は、フランス語で「ワイン」のことです。フランス語では、名詞の後に形容詞の順です。

フランス語で「茶色」

次に「茶色」の言い方です。英語ですと “brawn” となりますね。

フランス語で、

brun : 茶色

と言いますね。

フランス語で “bière brune(ビエール・ブルーヌ)” という飲み物があります。”bière” は女性名詞です。なので “brun” が “brune” となっています。

これは、いわゆる「黒ビール」のことですね。

フランス語を話す国の1つにベルギーがあります。そこでは、ベルギービールが有名です。

ベルギービール - Wikipedia

フランス語で「青」

次に「青」の言い方です。英語ですと “blue” となりますね。

フランス語で、

bleu : 青

と言います。

英語とつづりも発音も似ていますので、気をつけたいですね。

フランス語で「赤」

次に「赤」の言い方です。英語ですと “red” となりますね。

フランス語で、

rouge : 赤

と言います。

“rouge(ルージュ)” は、日本語でも使われていますね。日本語では「口紅」のことを言います。

また、先ほど出てきた “bleu : 青” “blanc : 白” を合わせると「フランスの旗」の色になります。”bleu, blanc et rouge” と言いますね

また、カナダのケベック州では「モントリオール・カナディアンズのチームカラー」でもあります。

モントリオール・カナディアンズは、アイスホッケーのチームです。

モントリオール・カナディアンズ - Wikipedia

フランス語で「黄色」

次に「黄色」の言い方です。英語ですと “yellow” となりますね。

フランス語で、

jaune : 黄色

と言います。

他にも「卵の黄身」という意味もあります。日本語と同じですね。

フランス語で「緑」

次に「緑」の言い方です。英語ですと “green” となりますね。

フランス語で、

vert : 緑

と言います。

日本人もなじみのある「緑茶」のことは “thé vert” と言います。英語ですと “green tea” ですね。

フランス語で「オレンジ」

次に「オレンジ」の言い方です。英語ですと “orange” となりますね。

フランス語で、

orange : オレンジ

と言います。

英語とつづりは同じですが、発音は違いますね。また、英語や日本語のように「オレンジ(果物)」の意味もあります。

フランス語で「紫」

次に「紫」の言い方です。英語ですと “purple” となりますね。

フランス語で、

pourpre : 紫

と言います。

雰囲気も発音も、英語に近いですね。”empourprer : 紫色に染める” という言葉もあります。英語ですと “empurple” です。

フランス語で「金色」

次に「金色」の言い方です。英語ですと “gold” となりますね。

フランス語で、

or : 金色

と言います。

「金(金属)」の意味もありますね。また「紋章」の色を指します。

フランス語で「銀色」

次に「銀色」の言い方です。英語ですと “silver” となりますね。

フランス語で、

argent : 銀色

と言います。

他にも「お金」という意味もあります。また「紋章」の色を指しますね。

先ほど出てきた “blanc : 白” と合わせて “argent blanc” という言葉ができます。これは、アメリカのルイジアナ州の言葉で「コイン」の意味があります。

まとめ

今回は「フランス語の単語 -色の単語-」について書きました。フランス語と英語では、つづりも発音も似ている単語がありました。

しかし、英語と似ていないものもありましたね。日本語になっている単語が多かったです。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

読んでいただき、ありがとうございました。他のフランス語の記事でも、このような簡単な単語を紹介しています。お読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました