スコットランド・ゲール語の代名詞-指示代名詞-

スコットランド・ゲール語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

文章を書いたり、会話をしたりするうえで必要なものの1つが「指示代名詞(これ、それ)」でしょう。

今回は「スコットランド・ゲール語の指示代名詞」について書いていきます。

スポンサーリンク

スコットランド・ゲール語の指示代名詞

本文を書く前に、先にスコットランド・ゲール語の指示代名詞の表を下に載せますね。

seo : これはiad seo : これらは
e : それは
i : それは
sin : それは
sean : それは
iad : それらは
sin : あれは
siod : あれは
iad sin : あれらは
スコットランド・ゲール語の指示代名詞

それでは、順番に見ていきましょう。

スコットランド・ゲール語で “this”

まずは、英語の “this” からです。スコットランド・ゲール語で、

seo : これは

と言います。

もとは、古アイルランド語の “so : これは” から来ています。

スコットランド・ゲール語で “it”

次に、英語で “it” ですね。スコットランド・ゲール語で、

i : それは

と言います。

こちらは「彼は」の意味も含まれています。

また、他にも言い方があります。

e : それは

こちらは「彼女は」の意味もありますね。

さらに、別の言い方があります。

sin : それは

sean : それは

スコットランド・ゲール語で “that”

次に、英語で “that” ですね。スコットランド・ゲール語で、このように言います。

sin : あれは

先ほどの「それは」と同じ単語ですね。古アイルランド語から来ています。

他にも、言い方があります。

siod : あれは

スコットランド・ゲール語で “these”

次に、英語で “these” ですね。スコットランド・ゲール語で、このように言います。

iad seo : これらは

なんと、スコットランド・ゲール語では「これら」を2語で表すようですね。”seo” という単語が使われているので、わかりやすいです。

スコットランド・ゲール語で “they”

次に、英語で “they” ですね。スコットランド・ゲール語で、このように言います。

iad : それらは

この他にも「彼ら」という意味もあります。英語も “they : 彼らは、それらは” となるので、似たようなものですね。

スコットランド・ゲール語で “those”

最後に、英語で “those” ですね。スコットランド・ゲール語で、このように言います。

iad sin : あれらは

こちらも “iad sin” のように、2語の単語でできていますね。”sin” という単語が使われているので、わかりやすいかと。

スコットランド・ゲール語は「これら」「あれら」というような状況が、あまりないのかもしれません。指示代名詞なので、普通に使いそうですが。

まぁ、日本語も「これら」「あれら」という言葉は使わないイメージですね。

まとめ

今回は「スコットランド・ゲール語の指示代名詞」について書きました。意外と、簡単だなと感じました。「それは」に当たる単語が多かったですけど。

「人称代名詞」とは別に、動詞の使い方が変わる部分があります。なので、次回はそのことについて書きますね。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

※そして、Wiktionaryの他に下記のサイトを参考にしました。

Scottish

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました