フィンランド語の代名詞-指示代名詞-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

文章を書いたり、人と話をするときは「代名詞」を使いますね。わざわざ、名前を言うのは面倒ですから。

今回は「フィンランド語の代名詞-指示代名詞-」について書いていきます。

スポンサーリンク

フィンランド語の代名詞

フィンランド語の代名詞を書く前に、伝えておくことがあります。

フィンランド語には、文章を作るうえで「格変化」という文法ルールを守らなければいけません。

格変化とは、名詞や形容詞が文章の中でどのように使われるかによって、その名詞や形容詞の形が変わるということです。

ですが、今回は「主格(基礎となる単語)」だけ書いていきますね。

フィンランド語の指示代名詞

まず、フィンランド語の指示代名詞の表を下に載せます。

tämä : これはnämä : これらは
se : それはne : それらは
tuo : あれはnuo : あれらは
フィンランド語の指示代名詞(主格)

それでは、1つずつ見ていきましょう。

フィンランド語の指示代名詞 “tämä”

初めに “これは” から書いていきます。英語ですと “this” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

tämä : これは

日本語にもあるような言葉ですね。近くにあるボールを持って「これは “tämä” と言う。」とやってもいいかなと思います。

おもしろくなくていいんですよ。覚えやすければ。

フィンランド語の指示代名詞 “se”

次に「それは」です。英語ですと “it” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

se : それは

“se” は「彼/彼女は」という意味にもなります。

フィンランド語の指示代名詞 “tuo”

次に「あれは」のです。英語ですと “that” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

tuo : あれは

フィンランド語の指示代名詞 “nämä”

次に「これらは」です。英語ですと “these” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

nämä : これらは

“nämä” もなんとなく、日本語の音に近い単語ですね。近くの刺身でも指差して「これらは “nämä” だ。」というのもありかもしれません。

ちなみに、今回のページでは “tämä” と “nämä” しか、なんちゃってダジャレ出てきません。

フィンランド語の指示代名詞 “ne”

次に「それらは」です。英語ですと “they” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

ne : それらは

これは、先ほどの “se” のような感じとなりますね。 “they : 彼らは” としても、使われるそうです。

まぁ、英語ですと「それらは」も「彼らは」も同じ “they” ですが。

フィンランド語の指示代名詞 “nuo”

最後に「あれらは」です。英語ですと “those” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

nuo : あれらは

さて、今まで「フィンランド語の指示代名詞」について書いていきましたが、英語と違い、覚えやすそうだと思います。

“t(単数形)” が “n(複数形)” となるだけなので。

フィンランド語の指示代名詞の動詞について

おまけとして「フィンランド語の指示代名詞」の動詞は「どのタイプを使えばいいか。」について説明します。これは、英語と変わりありません。

英語の “it” や “they” と同じく「三人称」を使えばいいのです。

つまりは「彼/彼女は」と「彼らは」とで使うのと、同じタイプの動詞を使えばいいのですね。

“se” と “ne” につきましては「物か人か」どちらもありえるので、判断するのは難しそうですけど。

まとめ

今回は「フィンランド語の指示代名詞」について書きました。そこまでクセがないので、覚えやすいのかなと感じました。

代名詞は、簡単に見えてとても役立つ単語なので、覚えて損はないと思います。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました