フィンランド語の単語-身近な人物(家族以外)-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

会話の中で、よく出てくる話題といったら「家族」「同僚」などの言葉でしょう。

今回は「フィンランド語で身近な人物」について書いていきます。

スポンサーリンク

フィンランド語で身近な人物

まず、今回あつかう「身近な人物」は

  • 友人
  • 先生と生徒
  • 同僚と上司
  • 店員と客
  • 医者と患者
  • 運転手

の順で書いていきます。

それでは順番に見ていきましょう。

フィンランド語で「友人」

最初に「友人」です。英語ですと “friend” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

ystävä : 友人

「長い間、友人関係である場合」に使われるそうです。そして、もう1つ別の言い方をするパターンもありますね。

kaveri : 友人

こちらは、気軽に「友人」と言いたいときに使います。また、他にも「相棒」という意味もあります。

フィンランド語で「先生」と「生徒」

次に「先生」です。英語ですと “teacher” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

opettaja : 先生

“opettaa : 教える” と “-ja : ~の人” でできた単語です。英語の “teacher” と作りは一緒ですね。

そして「生徒」です。英語ですと “student” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

opiskelija : 生徒

“opiskella : 勉強する” と “-ja : ~の人” でできた単語です。

opiskella → opiskeli → opiskelija

という感じですね。

“opettaja” と “opiskelija” は少し似ているので、個人的に間違えてしまいそうです。

フィンランド語でと「同僚」と「上司」

次に「同僚」です。英語ですと “colleague” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

kollega : 同僚

なんと、英語の “colleague” とほとんど変わらない単語ですね。どちらも、由来はラテン語の “collēga : 同僚” から来ています。

そして「上司」です。英語ですと “boss” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

päällikkö : 上司

“päällä : 頭の上に” と “-ikkö(接尾辞)” でできています。

päällä → pääll → päällikkö

“pää : 頭” なので、英語の “head : 指導者、おさ” とか、日本語の「かしら」に似ていますね。どの言語も、あまり違いはないようです。

フィンランド語で「店員」と「客」

次に「店員」です。英語ですと “clerk” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

virkailija : 店員

“virka : ポスト、事務所” などの意味があります。なので、そこから来ている単語でしょう。

そして「客」です。英語ですと “customer” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

asiakas : 客

“asia : 問題、仕事、物など” と “-kas(接尾辞)” でできている単語です。”asia” と “asiakas” はお互い関係のない単語だと思ってました。

フィンランド語で「医者」と「患者」

次に「医者」です。英語ですと “doctor” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

lääkäri : 医者

元はスウェーデン語の “läkare : 医者” から来ています。

そして「患者」です。英語ですと “patient” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

potilas : 患者

“potea : 具合が悪くなる” と “-ilas(接尾辞)” でできた単語です。

フィンランド語で「運転手」

次に「運転手」です。英語ですと “driver” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

ajaja : 運転手

“ajaa : 運転する” と “-ja : ~の人” できた単語です。

まとめ

今回は「フィンランド語で身近な人物」について書きました。調べてる中で、英語と近いものがあったのはおもしろいと感じましたね。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました