フィンランド語の単語-家族-

フィンランド語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

身近な言葉といったら「家族」「友人」「同僚」などの、人に関する単語が上げられるでしょう。

今回は「フィンランド語で家族の言い方」について書いていきます。

スポンサーリンク

フィンランド語で「家族」

最初に「家族」の言い方です。英語ですと “family” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

perhe : 家族、核家族

こちらの単語は「核家族」の意味もありますが、個人的にこの単語しか聞いたことがありませんね。

フィンランドで16世紀ごろ、書物に現れたとされています。結構、昔の単語ですね。

他にも、このような単語があります。

suku : 大家族

元となったフィン祖語でも “suku : 家族、親族” というようです。

それでは、フィンランド語で家族の言い方を順に書いていきます。

フィンランド語で「父」

まず「父」の言い方です。英語ですと “father” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

isä : 父

英語とも、日本語とも変わっている単語ですね。元は、ウラル祖語の “ićä : 父” から来ています。

もちろん、フィンランド語でも 「パパ」 という言い方はありますよ。

pappa : パパ

パパというよりも「パッパ」ですね。

フィンランド語で「母」

次に「母」の言い方です。英語ですと “mother” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

äiti : 母

昔、フィンランド語では “emä” という単語が使われていました。

しかし、現在では「動物の母親」や、方言の中で使われています。

他のヨーロッパ言語では「母」のことを “m” から始まる単語で表します。ちなみに、フィンランド語でも「ママ」という表現もありますよ。

mamma : ママ

ママというより「マンマ」ですね。

フィンランド語で「子ども」

次に「子ども」の言い方です。英語ですと “child” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

lapsi : 子ども

元はウラル祖語の “lëpće : ゆりかご、幼少時代” から来ています。

子どもについての単語はたくさんあるようですが、またの機会に紹介しますね。もちろん「息子」などの単語は、ここで書きます。

フィンランド語で「息子」

次に「息子」の言い方です。英語ですと “son” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

poika : 息子、少年

元は、ウラル祖語の “pojka : 息子、少年” から来ています。

“poika” で、PMMPというフィンランド人アーティストの曲を思い出しました。

フィンランド語で「娘」

次に「娘」の言い方です。英語ですと “daughter” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

tytär : 娘

他にも、別の言い方があります。

tyttö : 娘、少女

また、PMMPの曲を思い出しました。タイトルは “tytöt” と言います。”tytto” の複数形ですね。

フィンランド語で「兄弟」

次に「兄弟」の言い方です。英語ですと “brother” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

veli : 兄弟

元は、フィン祖語の “velji : 兄弟” から来ています。

フィンランド語では「兄」と「弟」も “veli” で表しますね。英語の “brother” のような感じでしょう。

もう1つ、PMMPの曲を紹介します。タイトルは “Pikkuveli” です。”pikkuveli : 弟” ですね。”pikku” は「小さい」という意味です。

フィンランド語で「姉妹」

次に「姉妹」の言い方です。英語ですと “sister” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

sisar : 姉妹

元のフィン祖語は “sesar : 姉妹” ですね。先ほどの “tytär” となんとなくいんをふんでいる感じです。

そして、こちらの単語でも「姉」と「妹」の区別はありません。これも、英語の “sister” のような感じでしょう。

フィンランド語も英語も日本語も、同じ “s” から始まるのはおもしろいですね。

他にも、フィンランド語の言い方があります。

sisko : 姉妹

たしか、私が最初に覚えたのは “sisko” でしたね。”sisar” の方は、もっと後から覚えました。

フィンランド語で「赤ちゃん」

最後に「赤ちゃん」の言い方です。英語ですと “baby” となりますね。

フィンランド語で、このように言います。

vauva : 赤ちゃん

赤ちゃんの声から来ているそうですよ。たしかに、言われてみれば赤ちゃんの声っぽい気がします。

まとめ

今回は「フィンランド語で家族の言い方」について書きました。結構、いろいろな言い方がありましたね。

途中、音楽の紹介っぽくなってしまいましたが。

※今回もWiktionaryを参考にしました。

Wiktionary, the free dictionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました