フランス語の動詞 “avoir” の現在形肯定

フランス語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

英語で「何かを持っている」と表現するときに “have” という動詞を使いますね。フランス語ではどのように表現するのでしょうか。

今回は「フランス語の動詞 “avoir” の現在形肯定」について書いていきます。

スポンサーリンク

フランス語の動詞 “avoir” とは

英語で使われている “have” は、フランス語ですと、このように言います。

avoir : 持つ

この、avoirという単語の現在形肯定の表を下に載せます。

J’ai : 私は~ですNous avons : 私たちは~です
Tu as : あなたは~ですVous avez : あなたたちは~です
Il/Elle a : 彼/彼女は~ですIls/Elles ont : 彼ら/彼女らは~です
avoirの現在形肯定

日本語では「持つ」という言葉と「飼う」という言葉は、別々の表現があります。ですが、英語は、両方とも “have” で表すことができますね。

フランス語も、英語と同じで “avoir” に「持つ」 と「飼う」という意味があります。細かく言うと、もっと違う表現があるかもしれません。

英語も “have” にはいろいろな文章に使われますから。

それでは「○○は○○を飼っています」を代名詞ごとに説明していきます。

フランス語で「私は○○を飼っています」

フランス語で「私は~を持っています」は、このように言います。

J’ai ~ : 私は~を持っています。

英語も “I have” を “I’ve” と表すことがありますが、フランス語だと最初から “j’ai” と表すようですね。

je ai → j’ai

フランス語で「私は猫を飼っています」は、このようになります。

J’ai un chat. : 私は猫を飼っています。

私には、猫を飼ってもらいました。

英語と比較します。

J’ai un chat. : I have a cat.

フランス語で「あなたは○○を飼っています」

次に、フランス語で「あなたは~を持っています」は、このように言います。

Tu as ~ : あなたは~を持っています。

先ほどの “j’ai” は、母音同士が重なっていたのか “je” の “e” が消されていました。しかし “tu” の場合は、違うみたいですね。

動詞は、母音から始まっていますが “u” はそのまま残っています。

フランス語で「あなたは犬を飼っています」は、このようになります。

Tu as un chien. : あなたは犬を飼っています。

あなたには、犬を飼ってもらいました。

英語と比較します。

Tu as un chien. : You have a dog.

フランス語で「彼は○○を飼っています。」

次に、フランス語で「彼は~を持っています。」は、このように言います。

Il a ~ : 彼は~を持っています。

今回は、性別関係ないので「彼」だけで書いていきますね。

この “a” という動詞、英語だと「不定冠詞(1つの)」になるのでなんか不思議な感じがします。

その次に “un(e)” が続くと「不定冠詞が、2つもある。」と錯覚してしまいますね。

英語の場合「母音から始まる名詞」につく不定冠詞は “an” となるんですが。

フランス語で「彼は鳥を飼っています。」は、このようになります。

Il a un oiseau. : 彼は鳥を飼っています。

彼には、鳥を飼ってもらいました。

英語と比較します。

Il a un oiseau. : He has a bird.

フランス語で「私たちは○○を飼っています」

次に、フランス語で「私たちは~を持っています」は、このように言います。

Nous avons : 私たちは~を持っています。

前の動詞よりかは、基本形の “avoir” に近い感じです。

フランス語で「私たちは猿を飼っています」は、

Nous avons un singe. : 私たちは猿を飼っています。

私たちには、猿を飼ってもらいました。

英語と比較します。

Nous avons un singe. : We have a monkey.

フランス語で「あなたたちは○○を飼っています」

次に、フランス語で「あなたたちは~を持っています。」は、このように言います。

Vous avez~ : あなたたちは~を持っています。

フランス語で「あなたたちは馬を飼っています」は、このようになります。

Vous avez un cheval. : あなたたちは馬を飼っています。

あなたたちには、馬を飼ってもらいました。

英語と比較します。

Vous avez un cheval. : You have a horse.

フランス語で「彼らは○○を飼っています」

最後に、フランス語で「彼らは~を持っています」は、このようになります。

Ils ont : 彼らは~を持っています。

性別はあまり関係ないので「彼ら」だけで書いていきます。

全体を通して、基本形の “avoir” とは形がかなり変わっています。一応、動詞は母音から始まっていますが。

どちらかというと “Ils sont : 彼らは~です。” に近い感じですね。

フランス語で「彼らは牛を飼っています」は、このようになります。

Ils ont une vache. : 彼らは牛を飼っています。

彼らには、牛を飼ってもらいました。”vache” は「雌牛めうし」なので、女性名詞ですね。

英語と比較します。

Ils ont une vache. : They have a cow.

まとめ

今回は「フランス語の動詞 “avoir” の現在形肯定」について書きました。英語の “have” と違い、代名詞ごとに形が変わっていましたね。

avoirの他の表現も書いていきたいと思います。

※こちらのWiktionaryを参考にしました。

avoir - Wiktionary

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました