スコットランド・ゲール語をかじったのでさわりだけ解説してみる

スコットランド・ゲール語

訪問ありがとうございます。マリナ(@MAppel_job)です。

私は自称外国語が好きなので、いろんな言語をチラ見します。ですが、チラ見といってもメジャーなものしか勉強したことがありません。

フィンランド語はメジャーなのか微妙ですけど。

実は去年から「スコットランド・ゲール語」を少し勉強したので、それについて説明します。

スポンサーリンク

スコットランド・ゲール語とは

まず、スコットランド・ゲール語は、どこで話されているのでしょうか。これはイギリスの北部に位置する、スコットランドで主に話されています。

スコットランド・ゲール語 - Wikipedia

Wikipediaには「話者数58652人」とありますが、近い将来ネイティブがいなくなると言われています。そのくらいマイナーな言語のようですね。

CNN.co.jp : スコットランドのゲール語、10年以内に消滅か 社会言語学研究

スコットランド・ゲール語は、英語と同じインドヨーロッパ語族の仲間ですが、英語は「ゲルマン語派」で、スコットランド・ゲール語は「ケルト語派」となります。

※ゲルマン語派に「スコットランド語」がありますが、それとは別です。

スコットランド・ゲール語も英語も大きく分けたグループは一緒です。しかし、両言語はまったく異なりますね。

スコットランド・ゲール語の特徴

まず、文字ですが、これは英語と同じ「ラテン文字」を使います。ですが、文字には記号も用います。

A、À, B, C, D, E, È, F, G, H, I, Ì, L, M, N, O, Ò, P, R, S, T, U, Ù とその小文字が使われる。

スコットランド・ゲール語 – Wikipedia

発音も英語とは違います。個人的に、スコットランド・ゲール語は濁らないイメージです。

例えば “Gàidhlig(ゲール語の)” “balach(男子)” ですね。

“b” の発音だと思いきや “p” なんですね。Wiktionaryで確認すると、そのようです。

balach - Wiktionary

また、英語にはない「名詞の性別」もあります。女性名詞と、男性名詞の2つですね。

文法は他の言語とかなり異なります。現在形も、否定系も、疑問形も「VSO型」で表現されます。

VSO型とは「動詞-主語-目的語」で表されるということですね。

そして、英語とは地名の単語もかなり違います。

例えば「イングランド」です。英語ですと “England” ですが、スコットランド・ゲール語ですと “Sasainn” になりますね。

「スコットランド」も違います。英語ですと “Scotland” ですが、スコットランド・ゲール語ですと “Alba” となります。

その他の単語も結構違ってきますが「猫」という単語が、スコットランド・ゲール語と英語で一緒なのは、個人的にテンション上がりました。

cat - Wiktionary

まとめ

今回は「スコットランド・ゲール語について」簡単に説明しました。まだ、少ししかやってないので、大まかなところしか書けませんでしたね。

Duolingoは本当に便利だなと改めて思いました。マイナーな言語でも音声があるのですから。

※今回はDuolingoも参考にしました。

Duolingo - The world's best way to learn Scottish Gaelic

読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました